古狐は最果てに居り候

日本の山口県長門市油谷にある向津具産直市「ここや」です。向津具と書いて「むかつく」と読みます。この地は本州の西北端にあり、美しい自然と古代からの伝説が溢れる見どころ満載の場所です。「ここや」は地元の農産物や海産物を販売しながら、向津具の観光案内も行っています。

片田舎の独居老人のガーデニング④

 花の品種を選ぶのも、ひとつの楽しみ。

ガーデニング、いよいよ熱が入ってきました。どの花を植えようかと、あれこれ考えた末に、今日は上段の2画にポーチュラカ、サンパラソル、カンナを定植しました。当地では、夕方から雨の予報が出ていましたので、それまでにと急いで作業をしました。一つ一つの行程にも、だいぶ慣れてきたので、ほぼ順調に仕上がりました。

f:id:cocoyatourism:20210704202535j:plain

全体を6区画にしました。今日までに4区画、定植しました。

上段に植えた、サンパラソルは、ツルが伸びる特性があるので、カンナとの間隔を広げてスペースを取りました。右手のポーチュラカも、成長とともに広がっていくようですが、移植も容易なのであえて間隔を狭めました。

f:id:cocoyatourism:20210704202555j:plain

カンナもいずれは移植を予定。

全体の配置図です。すべて夏に開花する品種です。8月が楽しみです。

f:id:cocoyatourism:20210704202617p:plain

少し、まとまりがないように見えますが、満開になった時はきれいなはずと思うと気持ちが和みます。

どの位置に、どの花を植えようか?またどの色をどう配置しようか?と考えるのも楽しみの一つです。よし、こうしようと決断出来れば、作業にも熱が入ります。