古狐は最果てに居り候

日本の山口県長門市油谷にある向津具産直市「ここや」です。向津具と書いて「むかつく」と読みます。この地は本州の西北端にあり、美しい自然と古代からの伝説が溢れる見どころ満載の場所です。「ここや」は地元の農産物や海産物を販売しながら、向津具の観光案内も行っています。

ガーデニング。第一期造園完了!

「むかつく産直市ここや」の店長です。
「片田舎の独居老人のガーデニング」と題した記事を何度か投稿してきましたが、ここ数日で花も咲きそろい、充分観賞に耐えるものになってきました。7月4日投稿の記事と比べてみると違いがよくわかります。

cocoyatourism.hatenablog.com

左上の区画のポーチュラカの成長が著しく、中央の上の区画の日日草(白色) もアクセントになっています。下段の真紅のサルビアも色彩を豊かにしています。

f:id:cocoyatourism:20210830194649j:plain

6区画に8種類の花を定植しています。

右側の斜面も区画整理が終わり、千日紅、アゲラタム、マリーゴールドなどを定植しました。こちらの見頃は2週間先になります。これで第一期の造成工事 は完了です。

f:id:cocoyatourism:20210830194707j:plain

右側斜面は県道357線沿いになっています。

丘の上段のシンボルツリーも一層引き立ちます。

f:id:cocoyatourism:20210830194721j:plain

むかつく産直市ここやのシンボルツリーです。

油谷湾に面した畑にはヒマワリを植えています。こちらの開花は9月中旬になりそうです。

f:id:cocoyatourism:20210830194330j:plain

開花すれば油谷湾をバックにして、いい風景になるはずです。

これからもガーデニングを続けていき、この地を花いっぱいにしていきたいと思います。