古狐は最果てに居り候

日本の山口県長門市油谷にある向津具産直市「ここや」です。向津具と書いて「むかつく」と読みます。この地は本州の西北端にあり、美しい自然と古代からの伝説が溢れる見どころ満載の場所です。「ここや」は地元の農産物や海産物を販売しながら、向津具の観光案内も行っています。

「むかつく産直市ここや」の店舗の一部は、私の手造りです!

お題「手作りしました」

「むかつく産直市ここや」の店長です。
この店は、主に地元産の野菜を直売しています。今年は開店から3年目になりますが、店舗の一部は私の手作りです。
写真左手の白いユニットハウスは、専門メーカーの製品を購入したものですが、右手の少し背の低い建物が私の手造り部分です。
間口は5.5mー奥行は3.2mー高さは2.3mの規模です

f:id:cocoyatourism:20210903175822p:plain

店舗前の県道357線は右手側が少し下りになっています。

手造り店舗は、まず単管パイプを使って骨組みを造り、これに固定した角材を、柱と桁として使い、最後に屋根と外壁を取り付けた構造にしました。
屋根はベニヤ板を下敷きにして、プラスチックの波板を葺き、外壁はベニヤ板とトタン板で囲いました。

f:id:cocoyatourism:20210902102223j:plain

店舗右手側から写しました。

店舗内に野菜や切り花を陳列して品ぞろえした状態です。陳列棚には人工芝を敷きました。これで清潔感が出てきました。

f:id:cocoyatourism:20210902102933j:plain

プライスカードも手作りです。

単管パイプと、桁や梁の結合部分です。いかにも素人細工に見えますが、「かえって手作り感があって良い」と言われるお客さんも少なからずいて、概ね好評です。
3年足らずの間に何度か台風に遭いましたが、ほとんど被害もなく店の役割を充分に果たしています。

f:id:cocoyatourism:20210903175841p:plain

角材の長さがきちんと揃っていない部分があります。

店舗造りに使用した、愛用の工具です。他にもジャッキやウィンチなどがありますが、今回はよく使う工具だけ並べました。

f:id:cocoyatourism:20210903175850j:plain

チェンソーは丸太を切るために使用しました。この丸太は表からは見えないところに使っています。

手作りだけに、あちこち不備や不具合があって、何度も改良を重ねてきました。今後もこの作業とは縁が切れないと思いますが、工夫を重ねるのもまた楽しみの一つです。面倒くさがらずに続けて行きたいと思います。