古狐は最果てに居り候

日本の山口県長門市油谷にある向津具産直市「ここや」です。向津具と書いて「むかつく」と読みます。この地は本州の西北端にあり、美しい自然と古代からの伝説が溢れる見どころ満載の場所です。「ここや」は地元の農産物や海産物を販売しながら、向津具の観光案内も行っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「レインマン」感動の名画について、すこし余談を。

名優が名優を育てる。 今回は「レインマン」を取り上げました。サヴァン症候群の兄レイモンドと、悪童的な弟チャーリーの心の交流を描いたロード・ムービー。映画ファンなら、誰でも知っている名作です。今さらストーリーについて触れる必要もないと思います…

なつかしいあの歌!「おぼろ月夜」の世界が現実に。

菜の花が満開!むかつく産直市ここやのガーデンで。 すでにガーデニングの記事を、何度か投稿している「むかつく産直市ここや」の畑で、菜の花が見ごろを迎えました。まずはもう一度ここやの場所をご案内します 山口県長門市向津具(むかつく)にある久原漁…

「ヒトラーの忘れもの」第二次世界大戦の秘話を描いた名作。

デンマークにも歴史の中に暗部があった! 今回は2015年制作のデンマーク・ドイツ合作映画『ヒトラーの忘れ物』 をご紹介します。 ハリウッド映画ほどの前宣伝もなく、少し地味な映画であるため、まだ観ていない方も多いと思います。内容を簡略にご紹介します…

あの狂気の笑い顔!モダンホラーの先駆けとなった名作『シャイニング』

名優ジャック・ニコルソンが狂気の世界に堕ちた主人公を怪演。 今回は1980年製作のアメリカ映画「シャイニング」を取り上げました。原作はスティーブン・キングの同名小説「シャイニング」。 監督はスタンリー・キューブリック。 この映画を見ていない若い世…

長いブランクを経て、再開しました。初回は『ニューシネマパラダイス』のご紹介。

笑いあり、涙ありの名作「ニューシネマパラダイス】 今回は筆者の描いたイラストでこの映画をご紹介します。 公開直後に、東京シネスイッチ銀座で大ヒットしてロングラン上映記録を持つ名画です。すでにご覧になった方は多数だと思います。その方々、筆者の…