古狐は最果てに居り候

日本の山口県長門市油谷にある向津具産直市「ここや」です。向津具と書いて「むかつく」と読みます。この地は本州の西北端にあり、美しい自然と古代からの伝説が溢れる見どころ満載の場所です。「ここや」は地元の農産物や海産物を販売しながら、向津具の観光案内も行っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング。第一期造園完了!

「むかつく産直市ここや」の店長です。 「片田舎の独居老人のガーデニング」と題した記事を何度か投稿してきましたが、ここ数日で花も咲きそろい、充分観賞に耐えるものになってきました。7月4日投稿の記事と比べてみると違いがよくわかります。 cocoyatouri…

向津具半島お隣の、立石漁港を紹介します。

立石漁港はどこにあるの? 地図を見ればすぐにわかります。向津具半島の北端、川尻岬から南東へ約8km。ここが立石漁港。 また1km余り東には、元乃隅神社があります。 今では観光スポットとしての立石漁港の知名度は、この神社には遥かにおよびませんが、…

向津具半島、ここにもあった!平家伝説が。

なぜ平家伝説は生まれたのか? 向津具半島には平家の落武者の伝説があります。この半島には五輪塔を備えた古い墓が点在し、またそのほとんどに平(たいら)姓を冠した名前が付いています。そのことから向津具半島は、平家の落武者が逃げ延びてきた場所だと考…

荒波が打ち寄せる「川尻岬」これもまた絶景!

台風一過の川尻岬は荒々しい表情を見せる。 8月10日 17:30 頃撮影した写真をご覧ください。 前日台風9号が通過した後のため、日本海は晴天、微風で、沖合の波浪もさほど高くはないのに、川尻岬の岸壁にはうねりを伴った大波が押し寄せていました。 7月30日…

向津具半島の美しさを、航空写真で再確認!

向津具半島の航空写真3枚を入手しました。 いずれも、この地の複雑な地形と海岸線が、各所に美しい風景を作り出していることが よく分かる写真です。撮影場所(上空です)と、撮影した方角をより理解していただくために、地図を添付しました。 すべて旧油谷…

朝日に映える、ホテル楊貴館。

まさに湖畔を思わせる風景。 以前投稿した、油谷湾のベタ凪風景。 あれから100日余りを経て、今日も油谷湾がベタ凪になりました。 今回は「むかつく産直市ここや」から、楊貴館を望んだ写真をお届けします。まずは4月10日の記事をご覧ください。 cocoyatouri…