古狐は最果てに居り候

日本の山口県長門市油谷にある向津具産直市「ここや」です。向津具と書いて「むかつく」と読みます。この地は本州の西北端にあり、美しい自然と古代からの伝説が溢れる見どころ満載の場所です。「ここや」は地元の農産物や海産物を販売しながら、向津具の観光案内も行っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング、第二期造園は少しずつ進んでいます。

「向津具産直市ここや」となりのガーデニングの第二期造園。第一期造園地の左手にブルーシートを張って、草花の定植を始めました。また右手の県道357線沿いの区画は、色々な草花が咲きそろい始めました。 第一期の花は満開になっています。 ブルーシートに植…

向津具半島は収穫のピーク!稲刈りに続き脱穀する農家も。

天日干しした稲を脱穀。 9月21日に投稿した記事のとおり、向津具半島はコンバインによる稲刈りがピークを迎えていますが、天日干しした稲を脱穀する農家もわずかながらあります。きょうは谷河内の堤(たにごうちのつつみ)付近で、この作業に励む農家をご紹…

向津具半島も、秋たけなわ!稲刈りもピークに。

棚田も稲刈りが本格的に! 向津具半島に数多くある棚田。この地の風景をより美しくしている棚田の稲刈りがピークを迎えました。今年はお盆前からの長雨に続き、台風14号の日本列島上陸があって、晴れ間が少ない日が多く、田んぼを充分に乾かすことができない…

ガーデニング、第二期造園工事開始!

やっと本腰を入れることが出来ました。 8月30日第一期造成完了の記事を投稿してからすでに2週間、三日を開けずに降る雨のせいで、ガーデニング作業は遅れに遅れてやっと第二期に取り掛かった所です。 今回は、赤い枠で示した2か所の造園を計画しています。上…

「むかつく産直市ここや」の店舗の一部は、私の手造りです!

お題「手作りしました」 「むかつく産直市ここや」の店長です。 この店は、主に地元産の野菜を直売しています。今年は開店から3年目になりますが、店舗の一部は私の手作りです。 写真左手の白いユニットハウスは、専門メーカーの製品を購入したものですが、…