古狐は最果てに居り候

日本の山口県長門市油谷にある向津具産直市「ここや」です。向津具と書いて「むかつく」と読みます。この地は本州の西北端にあり、美しい自然と古代からの伝説が溢れる見どころ満載の場所です。「ここや」は地元の農産物や海産物を販売しながら、向津具の観光案内も行っています。

「むかつく産直市ここや」のガーデニング。今も奮闘中。

ひまわりが咲き始めた!

むかつく産直市ここやの畑、下段。秋口に蒔いたひまわりが咲き始めました。
気温が低くなって行く時期に成長したため、開花まで長い時間がかかりました。でもその分、丈がとれて丈夫な茎を持つ花に育ちました。

f:id:cocoyatourism:20211104171631j:plain

畑、南側からの写真です。

もう一枚は、畑北側から撮影しました。ひまわりは、画面左側、油谷湾に面した場所に咲いています。

f:id:cocoyatourism:20211104172922p:plain

斜面の花壇の位置から撮影しました。

第一期に造園した斜面では、一番最初に植えた花がまだ咲いている区画があります。中央上段の白い日日草、右上段のユーフォルビア、中央と右の下段のサルビアはまだ咲き誇っています。
ノースポールや四季咲きナデシコに植え替えた部分もあります。

f:id:cocoyatourism:20211104171655j:plain

中央下段の花の少ない部分に、四季咲きナデシコを定植しています。

上段の畑には10日前に菜の花の種をまき始めました。
最初にまいた箇所は、きれいにそろって発芽しています。

f:id:cocoyatourism:20211104175122p:plain

左側部分が最初に種まきした場所です。右側はそれから4日後に種まきしました。

只今、花壇は冬咲きの花と春咲きの花に切り替えている最中です。咲きそろった時を想像して、そのことを楽しみにして作業に励んでいる毎日です。